宇宙(そら)の約束 [祈り]

子供のころ自転車に乗って
名古屋のテレビ塔の建設現場を見に行ったことがある
まだ アーチ形のでっかい鉄骨土台が建ったばかり

テレビ放送が始まったときはもちろん放送されている局はNHKのみで
それも ごく限られた時間だけの放送であった
まだ 家にテレビがなかったので
近所のうどん屋へ見せてもらいに行った
夕方6時ごろだったと思う
なまいきなうどん屋の坊主とその妹が
うまそうなご飯を食べているのを横目で見ながら
「チロリン村とクルミの木」という人形劇を
子供ながらに 肩身の狭い思いをしながら 見せてもらった
我が家は割烹料亭という商売の関係で
晩御飯は板前さんたちや仲居さん達と同じ
毎晩10時過ぎだったのである

名古屋テレビ塔の役割が
きのう終わった
アナログ放送最後の日に
久々にアナログ放送に切り替えてみた

名優 原田芳雄の 最期を報じていた
宇宙の約束2.jpg



午後は自主上映映画「宇宙(そら)の約束」を上映する会を開催した
スタッフの一員の熱い思いから開催する運びになったのだが
内容については スタッフのほかの誰もが知らなかったので
期待度は 正直 五分五分だった
宇宙の約束3.jpg



この 読みは 
みごとに 外れた
昨今 こんなに感動する映画に出会ったことがなかった

音楽の素晴らしさは 音楽を聴くしかない
絵の素晴らしさは その絵を自分で見るしかない
映画の素晴らしさは その映画を実際に観て感じるしかない
いくら言葉でお伝えしても とうてい届かないだろう

ぜひ一度 
ご覧ください
宇宙の約束.jpg
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live in Annie Hallイギリス館にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。