蒲田 なつかし [人生]

バラ.JPG

オウムの大物が逮捕されたとテレビで報じていた。
東京西蒲田のマンガ喫茶で、とか。
蒲田は初めて上京した時にアパート住まいを始めたところで
西蒲田はあのころは今とは似ても似つかない、まさに“下町の駅裏風情”であった。
キャバレーと、どぶ川と
そして小さな零細町工場がひしめいていた。

おりしも今放映されている朝の連ドラも
この蒲田が舞台となっている。

映画“蒲田行進曲”の舞台となった映画撮影所はどこにあったんだろう。見たこともなかった。

大学合格の通知を
東京に住んでいた従妹が走ってきて知らせてくれたのは
蒲田のパチンコ屋にいた時だった。
発表を見に行ってくれたのはおせっかいな叔母二人。

ずっとすっと自分をかわいがってくれた名古屋の料亭の女将をしていた祖母が死んだと同じ従妹から知らされたのも
やはり この蒲田の銭湯から桶を片手にアパートへ帰った時だった。




タグ:蒲田
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

元気な花山あじさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。