三重県松阪へ [旅]

JRの青空フリー切符というのをご存知か
休日なら指定区間2500円で乗り降り自由
岐阜の帰りに ついでに(?)三重県へ南下
公害で有名になってしまった四日市を通過
松阪1.jpg

亀山で紀勢線に乗り換えて 松阪牛、本居宣長、三井高利などで有名な松阪へ向かった
は いいが……
なんと電車はエアコンなし ただし首ふり式扇風機あり
昨今の風潮から急きょ節電対応したわけではなく
“もともと”エアコンが付いてないのである この電車には
扇風機のスイッチは一台ごとに手もとにあるスイッチを乗客が押す
実にきめ細かい
当時、ここまで今の時代を見越してエコを考えていれば大したものである
松阪3.jpg

ただし 懐かしの オープン ザ ウインドウ 式であったのは幸い
これはひとつ前の窓を開けて風を取り入れるのがコツだ
そうしていたら 几帳面な乗客が自分が下りるときに
すべてスイッチを切って
ご丁寧に窓まで閉めていってくれました

ありがとさん
松阪2.jpg

松阪の駅へ降り立ったら なんと「お祭り」
松阪祇園祭 だそうである
これだから風まかせ-その日暮らしの旅は たまらないのである
松阪4.jpg

祭り前のハイテンションなざわめきが
あちこちで
松阪7.jpg
松阪10.jpg

粋な浴衣姿のおねーさんが庭に水やり…
こんな光景もお祭りムードを盛り上げる
松阪5.jpg

いよいよ 本番
若者のバサラに 
松阪9.jpg

ちょっと元気のない 盆踊り
だいじょうぶ?何か心配なことあるの?
松阪12.jpg

いたって元気だったのが
この方 松阪市長
全国最年少市長だそうだ
医師免許を持ち 松下政経塾出身で
多選批判から県議を辞職して市長選へ
8000票差で現職を破って当選したらしい

ひげもじゃ面で Gパンに法被姿でのあいさつは
実に爽やかなものだった
あいさつの後の市民の拍手に 
その支持の熱さが伝わった
松阪11.jpg

最近の夜店は 
ヤドカリ釣りなんてのもあったり
松阪13.jpg

得体のしれない きれいなものもあったり
松阪14.jpg

工夫を凝らしています
みんな企業努力なのです

※余談
自分は自称かつ丼評論家(?)だけど
この店のかつ丼は5本の指に入る
やっぱり地元に根付いたきたない(失礼)古い(失礼)食堂は
ねらい目なのだ
「松崎屋食堂」
店の看板に「本物の松阪牛をお値打ちに提供する店」とありましたよ
関心のある方 当地へ行かれたら
ぜひ お試しあれ
松阪6.jpg

熱中症一歩手前まで 
歩き疲れて松阪の駅を立つ
あ~くたびれたァ
松阪15.jpg

ありがとう 松阪 
すばらしい
一日でした
松阪16.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い日桑名の思ひ出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。