道 [映画]

帰り道1.jpg

 “道”といえば映画ファンなら誰しもイタリアの名監督フェデリコ・フェリーニの名作「道」を思い浮かべるであろう。
旅芸人とその旅芸人に酷使される女ジェルソ・ミーナ、それに綱渡り芸人のからむ悲しい物語。
アンソニー・クインとジュリエッタ・マシーナ、そして音楽は名曲、その名も「ジェルソ・ミーナ」を作曲した、かの有名なニーナ・ロータ。

 この映画は自分がまだ映画など見たことのない時代の作品だ。学生のころに懐かし映画をやっている映画館で見た記憶がうっすらある程度である。
 その頃フェデリコ・フェリーニの作品はまあまあ観たんだけど、とにかく難解だった記憶である。しかしすでにその頃写真に携わっていた自分にとってその映像から受けるインパクトは相当大きかったような気がする。

帰り道2.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。