井の口はにぎやか [散歩]

岐阜公園1.jpg

岐阜市はかつては「井の口」といった。
だから今も岐阜市の市章は「井」の字。
金華山は「稲葉山」とよばれていた。

今日もいつもの公用でその岐阜へ出かけての帰り
救急車と消防車がものすごい勢いで追い越して行った。
そのあとを興味津々野次馬根性でついて行ったら行先は岐阜公園。
金華山のふもとである。

岐阜公園2.JPG

レスキュー部隊が物々しいけど
なんか
のんびりともしている。
人に聞くと登山者がけがをしたとか。
けどなぜ消防車…?

岐阜公園3.jpg

「登山道はどこやろ…?」なんて会話ではないと思うよ、きっと。

初めて金華山のロープウエイの駅に紛れ込んだ。
へーこんなに立派なとこなんだー。

岐阜公園5.JPG

振り返ると公園の広場で
今はやりの戦国武将隊のみなさんがなんやら“打ち合わせ”
え?ここで打ち合わせ?

岐阜公園4.JPG

にぎやかな岐阜公園を後にして

岐阜公園6.JPG

こんなちょうちんもあったり(余談です)

初めての岐阜公園だった。
ぽつんと小さく岐阜城見えますか?
岐阜公園7.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

殺到!蘭々 つかの間の出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。