今日は半夏生 [季節]

半夏生1.JPG

今日7月2日は半夏生である。

なーんて気取ってるけど、実は
さっきまで「半夏生」は「半化粧」と書くと思っていたし夏至から11日目の日をさす暦の一つだとは全く知らなかった。
へー。
だってどう見たってこの花は「半化粧」だ。
でも、あながち見当はずれでもないみたい。

半夏生2.JPG


(以下Wikipediaから抜粋掲載)
半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生えるころ(ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになるころとも)。
七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。


半夏生3.JPG

今朝5時起きして
庭先をぐるぐるはいつくばって蚊に刺されながら苦手な接写をしたおかげで一つ賢くなった。(遅いか…)



タグ:半夏生
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。