写真は“記録”なのだ! [写真]

ポプラ.jpg

ここのところおさぼりしておりました。

ぶらぶら歩いているときに
思いもかけない光景や物に出くわすときシャッターを切るのですが、
そんな時に限ってカメラを持っていない…なんてことはよくあります。

けど携帯やスマホは大抵のみなさんお持ちなので
今やいつでも一億(?)総カメラマンです。
正確に言うと総現場記録マン(ウーマン)。

今やそれにもまして監視社会といわれるほどあちこちに監視カメラが設置され
顔認識機能とかなんとかで以前にそれだけが根拠で犯人が逮捕されたことがあった。
それは現場付近の監視カメラデータで認識されたデータが
高速バス乗り場でキャッチされたデータと顔認識で同一人物と特定され逮捕につながったという。

便利さと、ある種の不安とがないまぜになるのが新技術というものか。

このカットもカメラを持っていなかったのでiphone 4sの1カット。
歩いていてふと見上げたら存在感のある街路樹が視界に飛び込んできました。
左右に電線やらビルの一部が予定外で入っていましたが
“作品”つくりは頭にないので左右はそのまま入れました。

写真の本質はやっぱり“記録”だと思います。


タグ:iPhone 4S
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。