最近の三種の神器(?)の一つ目はRICOH GXR S-10 [写真]

ましかく神社1.JPG

ましかく神社2.JPG

現在自分の撮影スタイルは
いわゆるハイスペックコンパクトカメラといわれる3台。

今はそのうちの1台RICOH GXR S-10 は常時ましかく=つまり1:1の画角でモノクロームに設定してある。
アングルをつけられるファインダーを90°立てて撮ると
気分はいつもローライかハッセル。

この撮り気分だと不思議と 「空気」が写るような気がする。
いわゆる “物”にぶち当たらないんです。

軽トラと雲.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

green_blue_sky

白黒だと、違った雰囲気にみえます~
by green_blue_sky (2012-08-04 09:01) 

ニャラーキー

そうですね。私たちがいつも見ている光景から色の情報を抜くと、それだけで少し異次元っぽくなりますね。
でも昔は写真といえばモノクロしかなかったわけだからそのころはこれが“フツー”でした(笑)
by ニャラーキー (2012-08-06 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中山道 大湫宿大湫宿琵琶峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。